• 良くある質問
  • HOME>

良くある質問

Q.
相談をしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
A.
まずはメール・電話などでご連絡いただき、一度事務所に来ていただきます。お施主様の考え方・趣味志向を出来る限りうかがい、当事務所の仕事の取り組み方をご説明させていただきます。初日は、費用は発生しませんので、お気軽にご相談ください。
Q.
相談するにあたって何か準備しておく必要がありますか?
A.
家をつくる上で重要視されている点や生活のイメージ、家族構成、予算などをお聞かせください。
土地が決まっている方は土地の資料や現地写真などを拝見させてください。
Q.
自分の要望をうまく説明できないのですが……
A.
ご心配いりません。打ち合わせの中で、ご一緒に要望を整理していきます。
この作業が設計をする上でとても大切なものだと考えています。
Q.
打ち合わせはどのように進めているのですか?
A.
お建主様と一緒に話し合って決めています。
図面(間取り)や模型、事務所に置いてある本や資料を見たり、素材や器具の長所や短所の両方を取り上げて比較できるようにするなど、私たちの提案を出来るだけ分かりやすくご説明いたします。
Q.
設計・監理料って何ですか?
A.
まず設計業務ですが、お施主様の理想の住まいを実現するために打ち合わせを重ね、基本プランを作ります(基本設計)。それを元に、工事の元となる図面を作成します(実施設計)。
確定した図面を元に、工務店や建設会社などの施工業者に見積りを依頼し、その金額をチェックします(見積調整)。そして、お客様と施工業者間で工事契約を結び工事が始まると、工事監理業務としてお客様の代理となり、工事が図面通りに施工されているのかをチェックし、施工業者に指示等を行います。

※設計・監理費用に含まれないもの
確認申請・中間検査・完了検査費用、その他申請業務費用、地盤調査費用、登記等に関わる費用、保険費用等
Q.
設計・監理料はどの位必要ですか?
A.
住宅の場合、規模や設計内容などにより異なりますが、目安としては、工事費の12~15%程度です。最低金額を250万円とお考えください。状況によってはお話し合いもさせて頂きます。(構造計算が必要な場合は別途費用が必要になります。設計料の20%とお考え下さい)
Q.
予算はどのくらいからできるのでしょうか?
A.
予算の限度を決めていません。
建物のコストは面積や仕上の素材、設備機器によって大きく変わります。
予算と条件を考え、相談していきましょう。
同じ予算と同じ条件であれば、他のどの選択肢よりも良い提案ができると思います。
Q.
施工業者はどうやって決めるのですか?
A.
建築家が、工事の規模や工法を考慮して3社~4社くらいに見積りを依頼し、それを元に決めていきます。
なかには工事別に分離発注を行う場合や、信頼できる業者ということで1社を選んで見積りをとるという場合などもあります。
Q.
依頼から建物完成までの期間の目安を教えてください。
A.
状況や規模、内容により様々ですので一概には言えませんが、当事務所での一番一般的なケースですと、設計監理契約をして頂いてから14~15ヶ月程度です。スケジュール的に厳しい方は事前にご相談下さい。
Q.
敷地が決まっていないのですが、相談できますか?
A.
もちろん可能です。土地を探すお手伝いはできませんが、ご購入前に候補地についてアドバイスすることや、土地選びのポイントについてなどのアドバイスはさせて頂きます。
Q.
リフォームや店舗等も設計していただけるのでしょうか?
A.
もちろんです。住宅に限らず様々な用途の建物を設計させていただきます。
Q.
建築を頼みたい場所が地方なのですが、問題ありませんか?
A.
問題ありません。
交通費などの実費はご負担いただくことになるかと思いますのでその辺はご了承ください。